2006年04月15日

『博士の愛した数式』2

映画『博士の愛した数式』交通事故が原因で記憶が80分しか持たない博士(寺尾聰さん)とその博士の身の回りをお世話する家政婦(深津絵里さん)と彼女の息子、ルートの心温まるお話です。ルート役の吉岡秀隆さんの語りで物語りは進みます。数字にまつわる美しさ、人間の温かさを教えてくれる映画で見た後ほんわかとなってしまう、そんな映画です。
posted by らっきー at 10:51| Comment(17) | TrackBack(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございましたm(__)m

映画も原作もどちらも優しく温かいものでした! 映画は素晴らしい役者陣のおかげでいい作品に仕上がっていましたね^^ 僕のブログは映画中心なのでまた遊びに来て下さいね!
Posted by cyaz at 2006年04月15日 11:08
はじめまして♪
TBありがとうございました。
原作の大ファンだったのですが、その雰囲気を損なうことなく映像化されていて嬉しかったです。
心がホンワカする映画っていいですよね〜。
またよろしくお願いいたします。
Posted by ミチ at 2006年04月15日 19:18
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月28日 03:03
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 20:44
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月08日 17:50
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月04日 12:56
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月23日 06:21
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月07日 00:15
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 07:07
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 07:42
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月05日 13:32
今話題の大攻略サイト!さまざまなゲームの攻略法や裏技など更に楽しめる情報が満載!
Posted by 大攻略モバゲー at 2011年11月08日 08:05
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月18日 16:58
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 13:11
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月09日 18:34
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月13日 21:09
グリーと聞いてどんなイメージが浮かびますか?今ネットではあまりよくない噂が飛び交っているのでダークなイメージを持っている人が大半だと思います。かく言う私もその中の一人です。だけど噂だけを鵜呑みにしてるだけでは真実は見えないと思っています。
Posted by グリー at 2011年12月20日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16594420

この記事へのトラックバック

『博士の愛した数式』
Excerpt: 僕の記憶は、80分しかもたない。 ■監督・脚本 小泉堯史■原作 小川洋子(「博士の愛した数式」新潮社刊)■キャスト 寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子□オフィシャルサイト  『博士の愛..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-04-15 11:04

「博士の愛した数式」(小川洋子著)
Excerpt:  読み終わりました〜  映画と同様に、優しく温かい原作に触れて本当に良かったと思いますそれぞれの登場人物は映画を先に観た事によって、特に自分自身で登場人物を想像させるわけでなく、観た映画のイメージの..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-04-15 11:05

試写会鑑賞 ヤマハホールにて 〜 小泉 堯史 「 博士の愛した数式 」
Excerpt: こんばんは。 曇り空の寒い金曜日です。 今日は、昨日 一足先にヤマハホールで行なわれた試写会で観させて頂いた小泉堯史氏の新作映画について。 『 博士の愛した数式 』 (‘06年 日本) 《 STA..
Weblog: ** Paradise Garage **
Tracked: 2006-04-15 11:51

鐚????????????上???坂賢@?「??????????э??鐔?鐚
Excerpt:
Weblog: 18罩鰍??筝?篋?????若??????号?ヨ?
Tracked: 2006-04-15 11:58

博士の愛した数式/寺尾聰、深津絵里、吉岡秀隆、齋藤隆成
Excerpt: これホントは初日に行くつもりだったんですよォ、それも寺尾聰さんの舞台挨拶付きの回。チケットも入手してたんだけど、雪のために断念しちゃいました。行けないこともなかったんですけど、ちょっと我が家の事情もあ..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2006-04-15 12:11

????????????300筝???????菴?羝???ヨ?????腟倶????
Excerpt:
Weblog: ????????????300筝???????菴?羝???ヨ?????腟倶????
Tracked: 2006-04-15 15:00

映画「博士の愛した数式」
Excerpt: 映画館にて「博士の愛した数式」★★★★☆ 小川洋子著の同名小説の映画化。私にとって「博士の愛した数式」は一昨年出会った大切な本のひとつ。その本の中で語られた数式の美しさ、博士の人となりなどがどのよう..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2006-04-15 19:16

博士の愛した数式
Excerpt: 関東地方にも雪がふりました。 やっと全国の豪雪の仲間入り、ってこの程度でも東京は大雪注意報。 情けないやら。 ブログのおかげで、というか義務感(?)から初日に映画を観ることが多くなりました。 という..
Weblog: ショウちゃんのエーガな日常
Tracked: 2006-04-16 09:45

博士の愛した数式
Excerpt: いまだかつて寺尾聰さんの笑顔をみただけで、こんなにうれしい気持ちになったことなどあったろうか。 記憶が80分で消えてしまうため、家政婦の杏子(深津絵里)は毎日自己紹介をするですが、だんだん博士(..
Weblog: まぁず、なにやってんだか
Tracked: 2006-04-16 11:38

博士の愛した数式
Excerpt: 80分しか記憶を覚えていない博士と家政婦親子の心の交流。 至高の人間愛が四季の移ろいと共に描かれる。 ★「博士の愛した数式」 2006年日本 118分 監督:小泉 尭史 出演:寺尾 聰    深津..
Weblog: cinema capsule
Tracked: 2006-04-29 16:14

博士の愛した数式
Excerpt: 【あらすじ】 交通事故をきっかけに80分しか記憶がもたなくなった博士と、新しく博士の家の家政婦となった女性とその息子との絆が芽生えていく様を描いた心温まるファミリードラマ。 【感想】 ..
Weblog: みどりいろ日記
Tracked: 2006-05-30 19:44

博士の愛した数式/小川洋子
Excerpt: この瞬間を懸命に生きることの大切さを博士は教えてくれました。たとえ記憶は80分しか続かなくても、人の心に幸せを残し、その瞬間に存在した証を残すことはできます。 数学者であった博士とその家政婦の母..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-07-08 12:12

1等7口&愛した数式
Excerpt: totoBIGは1等7口5億6300万円で購入してないが凄い金額になり 博士の愛した数式は事故で記憶が80分しかもたない義弟の寺尾聡と 介護士の深津絵里と息子の話で数学教師になった息子の吉岡秀隆が..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-05-21 20:48
×

